本日、令和5年度の学校生活がスタートしました。どの子も新しいクラスや新しい担任の先生が気になるようで、いつもよりも早く登校をする子がたくさん見られました。

 各クラスの発表後、着任式・始業式が行われ、着任式では、本年度着任された5名の先生よりあいさつがあり、とてもあたたかい雰囲気の中、新しい先生方をお迎えすることができました。

 3年ぶりに全校生徒が体育館に揃って行われた、着任式・始業式の様子

 その後、新しいクラスに分かれての学級活動が行われ、新しい担任の先生からの挨拶や、新しい学年で使用する教科書が配られるなど、それぞれのクラスに分かれて時間を過ごしました。

 新クラスになった各学級の様子

 

 本日、5名の新しい先生をお迎えして、令和5年度の金ケ作小学校がスタートとなりました。

 年度の最初から、このようなお話をしなくてはならないのは大変心苦しいのですが、昨年度同様、本年度についても「職員の未配置」が起こっております。

 4月現在、4年生に教頭、5年生に教務主任が担任として入る形でスタートしております。今後、新しい職員の配置があれば、変更等の連絡をあらためてお知らせさせていただきたいと思いますが、当面は、各学年だよりでお知らせさせていただいた職員で授業等行ってまいります。子どもたちの学びの保証をするためにも、昨年度より行っている教科担任制や学年合同での授業などを行わせていただく学年、教科もあります。保護者の皆様には御心配をおかけいたしますが、現状を御理解いただき、令和5年度につきましても金ケ作小学校への御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

 地域の皆様、スクールガードの皆様におかれましても、日頃より本校への御支援、御協力をいただき、心より感謝申し上げます。本年度も、職員一同、力を合わせ精一杯努めてまいります。令和5年度につきましても、金ケ作小学校をよろしくお願いいたします。