5年生の授業で「夢の教室」が行われました。「夢の教室」は、スポーツ界を中心に日本や世界で活躍する方に授業をしていただく活動です。今回は世界的なムエタイ選手である梅野源治さんの授業でした。また、アシスタントとして元Jリーガーの野田恭平さんにも来校いただきました。子どもたちは貴重なお話を聞き、夢を持つことの大切さや、仲間を大切にすることを学びました。

 今日は保護者の方に参加していただき、金小職員との合同作業を行いました。金小の美化活動に取り組んでいただき、ありがとうございました。

  金曜日の朝は「読み聞かせ」でスタートです。ご協力いただき、ありがとうございます。

   1年生校外学習の確認 9月18日(水)にアンデルセン公園へ行ってきます!

  2年生道徳 「強い気持ち」について考えました。コの字型で意見を出し合いました。

今日は3・4年生が体力テスト。体育館では3種目に取り組みました。上体起こしと立ち幅跳び。

 反復横跳び、ペアで一人は回数を数えます。        外では50m走。

  ボール投げ、ひじがあがっています。     開始と終了時に大きな声であいさつ!

 6年生体育「幅跳び」今日はタイミングよく踏み切る練習をしました。歩数がポイントです。

5年生「夢の教室」1 梅野源治選手。  緑色のシャツの方は、元Jリーガーの野田恭平さん。

    「夢の教室」2 1時間目は体育館。キックの鋭さに子どもたちは「オー!」。

 「夢の教室」3 体育館で運動。ボール送りや、クラス全員によるだるまさんが転んだ。

「夢の教室」4 2時間目は教室で「夢をもったきっかけ」等のお話。試合のビデオも視聴。

「夢の教室」5 チャンピオンベルトを披露してくださいました。子どもに配付された「夢シート」

 

     最後に梅田選手と固い握手!          野田さんと梅野選手

  保護者の皆さんと教職員による共同作業 参加してくださり、ありがとうございました。