先週に引き続き、今週も 泉 晴行 先生にお越しいただき、6年生は日本画の着色について学習。5年生は水彩画を描くための授業に取り組みました。どの子も、意欲的な取り組みが見られ、思い思いの作品づくりに取り組むことができました。

 6年生、日本画の着色について学び、作品の制作に取り組んでいる様子です。板材に下絵を記入し、着色、にかわを付け金粉をちりばめて作品の完成です。

 今後、しっかりと乾燥させたのち、作品を持ち帰りますので、保護者の皆様は、御家庭で我が子の作品を御覧になっていただければと思います。また、昨日で完成しなかった子や、欠席をしていた子については、来月以降になってしまいますが、あらためて制作する時間を設けたいと考えております。よろしくお願いします。

 

 5年生の授業の様子です。「水彩画のある水彩画を描こう!」という課題を与えられ、いつもとは違った条件のもと、一人ひとりが思い思いの構図を探して校内を回り、写真にその画像を収め、泉先生と作品制作に向けて個々に相談を受けていく形で授業が行われました。

 ただただ見たままを書くのではない作品制作準備に、子どもたちは考えて行動し、取り組むことができていました。作品を描く作業にはまだ入っていませんので、完成はもう少し先になるかと思いますが、保護者の皆様には、子どもたちのがんばりを見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。