今日は1・2年生の校外学習です。天候が心配されましたが、昼過ぎから雨天の予報を確認して、予定通り「アンデルセン公園」へ向かいました。朝は青空でしたが、どんよりとした雲が覆う中、午前の活動をスタートしました。残念ながらしばらくすると雨が降り出し、時折強く降るため予定を変更しながら活動を進め、予定より40分ほど早く「アンデルセン公園」を後にしました。

 広い公園で思いっきり活動する時間は十分に取れませんでしたが、全クラスが盛り上がった行き帰りのバスレクを含め、みんなで活動する楽しさを感じた校外学習だったと感じています。

  「出発の会」。1年生にとっては初めての校外学習、4台のバスで出発しました。

  車内で「てるてる坊主」が見守ります。      みんなで楽しんだバスレク!

   「アンデルセン公園」に到着。        「岡本太郎」の像がお出迎え。

    約束を確認し、いよいよグループごとに活動開始です。「どこへ行こうか?」。

     「森のアスレチック」。体力にあわせて様々なコースが設定されています。

   ポイントは平行感覚!みんなで挑戦するからより楽しさが増しているようです。

   「ワンパクボール島」でジャンプ!          巨大な「大すべり台」

「大すべり台」は一番の人気!子どもたちの歓声が響きます!何度も挑戦する子どももいました。

   雨が強くなってきたため「動物ふれあい広場」での体験。大型のモルモットです!

    山羊を近くで見学することができました。山羊は草を食べることに集中!

     「動物ふれあい広場」のウサギと羊。羊の声に子どもたちはびっくり!

     グループごとに昼食。朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

      学校へ早めに到着したたため、教室に戻って「絵日記」を書きました。