5年生は今後、特別養護老人ホーム「明尽苑」で交流活動を行います。「明尽苑」では車椅子を利用されている方が多いため、今日は車椅子につていて理解を深める学習をしました。忙しい中、「明尽苑」の理事長さんを始め、6名の職員の方が来校してくださいました。

 なお、当初の予定では、5年生の「明尽苑」訪問は9月24日(火)でしたが、「明尽苑」様の行事の関係により、10月1日(火)へと変更になりました。直前で申し訳ありませんが、ご理解いただきたいと思います。

 金小タイムの時間には全校レクを行いました。児童会や縦割り活動の6年生が中心となり、子どもたちの笑顔があふれたレク大会でした。

 1年生道徳「みんなが気持ちよく生活するために大切なこと」 多くの意見が出されました。

 2年生英語「物の形を英語で言ってみよう!」  手で形をつくりながら発音しました。

3年生国語 校外学習で学んだことを作文にしています。右は学んだことを記入したレポート。 

 4年生理科「体の仕組みやつくり」 グループ学習で進めました。まとめをノートに記入!

 5年生図工 2回目の講師の先生による授業です。輪郭を鮮明にする工夫を学習しました。

 6年生音楽「和音の演奏」 いくつかの楽器を組み合わせて演奏。違いを確認しました。

   5年生「車椅子についての学び」 車椅子の大切な部分をまずは視覚により確認!

  3つのグループに分かれて体験学習をしました。「乗る」と「押す」を交互に体験!

 少しの段差等が車椅子での進行を難しくします。声をかけることの大切さも学習しました。

   傾斜のある場所での注意点を体験!    理事長様始め、「ありがとうございました!」。

全校レク 児童会が進行。今日は、縦割り活動で「伝言ゲーム」です。お題を聞いています。

1グループ20人以上での「伝言ゲーム」。      しっかり伝えられましたか?

お題の確認! 児童会と6年生が積極的に活動していました。みんなの笑顔が大成功の証です!