全校朝会がありました。感染症や風邪などが拡大することを防止するため、今日は放送により朝会を行いました。放送室で撮影をし、子どもたちは各クラスの大型画面を通して生中継の映像を見ながら話を聞きました。12月は、1年間や2学期のまとめの時期です。個人の成果や課題を確認することの大切さを話しました。

 明日はいよいよ「マラソン記録会」です(3年生は来週)。残念ながら雨天の場合は、11月29日(金)に延期です。

 また、明日は運動部の引退試合でしたが、サッカー部は体調を崩している児童が数名出ているため、引退試合を12月1日(月)に延期します。ミニバスケットボール部の引退試合は明日行う予定です。

     ミニバスケットボール部の朝練習 引退試合は11月28日(木)です。

サッカー部の朝練習 引退試合は12月1日(月)の予定です。ミニゲームで体を動かします。

    児童会役員の選挙活動 今日も朝の登校時、元気な呼びかけが響いています。

    全校朝会① 放送室で撮影して、生中継で各クラスに映像を配信しました。

    全校朝会② 各クラスで中継を視聴する子どもたち。映像の効果は大です。

全校朝会③ 今月の目標では5年生の代表者が出演です。目標は「隅々まできれいにしよう」です!

  1年生算数「ひき算」 たし算とひき算、どちらを使用するか問題ごとに考えます。 

  2年生算数「かけざん」 かけざんを実生活で使用するための力を育成しています。

3年生国語「はっとしたことを詩に書こう」 「しろまる二組」は3年2組が創作しました!

 4年生算数「計算の約束」 小数点がつく計算を学習しています。ワークの問題に挑戦です!

  5年生図工「線が包んだ形 線がつくった形」 針金を使用して作品を創作します。

    6年生理科「土地のつくりと変化」 顕微鏡を使用して火山灰を調べています。