今日は4年生が「ユーカリ交通公園」に行き、「自転車の安全教室」を受けてきました。金ケ作小では本来3年時に「ユーカリ交通公園」を訪れています。昨年は実施することができなかったため、本日4年生が「安全教室」を行いました。今後、3年生も「ユーカリ交通公園」で「安全教室」を行う予定です。 

 3年生から6年生は、2学期初の6時間授業でした。6時間目には、6年生が5年生に「ソーラン節」を伝える会を持ちました。5年生にとっては初めての「ソーラン節」です。6年生の思いが5年生へと引き継がれます。

   4年生が「ユーカリ交通公園」へ出発です。1組と2組は時間をずらしています。

  ビデオ視聴等により、自転車の安全な乗り方を確認します。大切なことはメモします。

    交差点での2段階歩行等を指導員の方に教えていただき実際に体験です!

    2つのグループに分かれ、自転車体験のほか、ゴーカート体験もしました。

 公園内には何か所か信号機があります。安全な止まり方などを体験しながら園内を回ります。

  ゴーカートはけっこう体力を使います。緩やかな坂はペダルを踏む足に力が入ります!

    6年生が5年生にソーラン節を伝えます。まずは6年生が模範を示します!

グループに分かれて6年生が細かな動きを5年生に伝えています。 「姿勢はもっと低く!」

  今日のまとめは5年生が前半部分を通して踊りました。今後も合同練習は続きます!