児童会が中心となり、学校からいじめをなくすための標語作りを進めてきました。題して「ストップ・ザ・いじめ 標語コンクール」です。各クラスから代表作品を募り、学校の代表である1点を決めました。各クラスの標語を作成する前には、「仲間を思うこと」や「いじめに関すること」など、道徳や学活の授業で意見交換をしてきました。金小の合言葉の「みんな仲よく」に関連する取り組みです。

   1年生生活「公園探検のまとめ」 公園で見つけたものを模造紙にまとめました。

2年生国語「言葉の仲良しさがし」 「植物」や「動物」、いくつさがすことができたかな…。

  3年生算数「わり算」 できるだけ多くの問題を解き、終了したら答え合わせです。

 4年生算数「少数のしくみ」 少数第二位以下の学習です。「0.28の少数第二位は…。」

5年生算数「合同な図形」 今日は平行四辺形の作図です。まずは定規とコンパスで三角形を作成。

  6年生英語 「I can ~.」の言い方を学びました。各国でできることを英語で伝えます。

 標語コンクール① 児童会のメンバーが全クラスの標語を職員室前廊下に貼り出しました。

  標語コンクール② 早速各クラスの作品を見る子どもたち。代表は6年1組の作品です!