6年生が校外学習で国会議事堂と江戸東京博物館へ行きました。社会科で学習したことを実際に体験したり見たりする貴重な学習でした。6年生にとっては、小学校で最後の校外学習です。見学時のマナーを意識し、しっかりした態度で活動することができました。

      体育館で出発の会           小学校最後の校外学習に出発です!

   国会議事堂では、参議院の「特別体験プログラム」を他の2校と共に体験です。

      金ケ作小学校からは、4名が代表で国会審議や本会議に参加しました。

  国会審議の体験です。今日は「食育」に関する法律の模擬審議をしました。賛成の挙手!

本会議の体験です。議長は金ケ作小の代表!     全員が法律の採決に関わりました。 

  203名が採決をして、「賛成92票」、「反対111票」で法案は否決されました。

     参議院の本会議場です。よく映像で見る議場を、傍聴席から確認しました。

議事堂内を見学、赤いじゅうたんが敷かれています。右側の写真は国会議事堂の中央部分です!

しっかりとした造りや荘厳さに子供たちは驚きの声!    雨の中の記念撮影!

江戸東京博物館に到着。正面は両国国技館です!   大きな橋を渡り見学スタート!

  見学と共に、外国の方と英語で会話する学習にも挑戦しました。最初はドキドキ!

   参考になることをメモしたり、昔の乗り物を体験したり、貴重な時間でした。