明日は「6年生を送る会」です。各学年、6年生へ思いを伝えるために、工夫して練習に取り組んできました。6年生の卒業までの登校日は、いよいよ20日を切り、ちょうど1ケ月後が卒業式です。明日は、全学年が集まることはできませんが、この1年間を金小で過ごした子どもたちの思いがたっぷりつまった会になると思います。今年度の「6年生を送る会」のスローガンは、「はなれていても 心は一つ 送る会」です。

1年生道徳 思いやりについて考えました。言語活用科で学習した「意見の言い方」で発言です。

 2年生音楽「音を合わせて楽しもう」 木琴や鉄琴でお猿さんの歌、「アイアイ」を奏でます。

   3年生社会 学習プリントで都道府県をどれくらい把握しているか確認しました。

 4年生理科「姿を変える水」 温度の変わり方について実験し、結果をグラフに示します。

   5年生英語 スピーチのテストをしました。一人ひとり英語で受け答えします。

  6年生家庭科 卒業制作を進めています。学習した裁縫で丁寧にデザインしています。

   送る会練習① 最終確認をしています。声ではなく、表情や動きがポイントです!

    送る会練習② 学年によっては入退場の確認もしました。明日が楽しみです!

   クラブ活動① 今日は今年度最後のクラブでした。6年生にとっては最終です。

クラブ活動② 今年度は限られた回数でしたが、子どもたちは、生き生きと活動していました。

     クラブ活動③ 6年生は、クラブ活動の卒業アルバム撮影を行いました。