台風一過の猛暑が続く一日でした。部活や体育では、水分補給を多めに取り、熱中症対策を進めながら活動しました。松戸市近隣では、インフルエンザの流行が心配されています。暑さ対策を含めた健康管理について、ご家庭で確認いただければと思います。

 今週から来週にかけて、1・2・3・4年生は校外学習に出かけます。明日は4年生が校外学習です。校外学習は、仲間と協力することを意識したり、体験の中で教科の学びを深めたりする機会です。子どもたちの準備等、ご協力よろしくお願いします。

  今日は松戸特別支援学校の先生が研修のため、2年1組の子どもたちと生活しました。

  1年生図工「さわって、はって、たしかめて」 おはな紙で様々な形を作りました。

 2年生体育 体力テストの「ボール投げ」の練習です。ひじをあげることがポイントです。

  3年生体育 昨年度の体力テストの結果を記録用紙に記入しました。さて、今年は…。

   4年生 図工「自画像」制作 鏡や写真を見て、自分の特徴を確認して描きます。

  5年生理科「おしべとめしべの比較」  虫眼鏡で詳しく観察!発見はノートに記入。

6年生国語「随筆を書こう」 三段落構成で文章を書く学習です。今日は何を書くかまとめました。

  児童会役員はレク大会の準備を進めています。2階廊下には意見を募るポストを設置。

   4年生は明日が校外学習。グリコの工場を見学し、プラネタリウムを鑑賞してきます。