1学期のまとめである7月に入りました。学校では、子どもたち一人ひとりが成長したことや、これからも力を入れていくことなどを振り返る時間をとり、1学期のまとめにつなげていきます。

 今後は梅雨明けまで、雨が降る日が多いようです。交通安全等、ご家庭でも子どもたちに繰り返しお話をしていただきたいと思います。

 本日、全校児童に夏休み期間に実施予定の「個人面談」の文書を配付しています。また、5年生・6年生には、松戸市教育委員会発の文書である「宿泊を伴う行事等に係る対応の変更」に関する文書を配付しています。ご確認をお願いします。今後の宿泊を伴う行事は、今回の文書を参考にして感染症対策や実施予定の活動などを検討し、実施・延期・変更等を学校として判断してまいります。

昨日はテレビ放送による全校朝会でした7月の生活目標は「すみずみまできれいにしよう」です。

        1年生算数「ひき算」 文を読み、式を考えて計算します。

  2年生国語「生き物クイズを作ろう」 図書館の本などを活用して問題を作りました。

  3年生算数「あまりのある割り算」 文章問題です。黒板に式や答えを記入します。

  4年生国語「落語」 今後発表会をします。タブレットで録画しながら練習しています。

   5年生家庭科「ソーイング」 今日は、なみ縫い・返し縫いについて学習しました。

 6年生国語「パネルディスカッション」 根拠を明確にしてそれぞれの意見を発表です!

     「ちぎり絵アートまつり」の感想を職員室前の廊下に掲示しています。

   1学期最終の委員会活動でした。1学期の振り返りや今後の準備を進めました。