5月最終の学校生活でした。今日は学校の創立記念日です。明日からは6月です。

 千葉県で適用されている新型コロナウイルスに関する「まん延防止等重点措置」が、6月20日まで延長されることが決定しています。学校では引き続き感染症対策を図りながら教育活動を続けていきます。ご家庭でも基本的な感染症対策について、子供たちに話をしていただければと思います。

 5月28日(金)に「水泳の授業の実施について」の文書を配付しました。校内での検討を重ねた結果、今年度の水泳授業は3年生以上で実施することを決めました。市教委等の指導により、今年度の水泳学習は、身体接触や体面にならない授業が求められています。水中での授業による安全面を重視することや、感染症対策を講じた授業を行う必要があるため、1・2年生の水泳の授業を来年度以降にすることを決定しました。ご不明な点等は学校まで連絡をお願いします。

1年生国語「のばす音」 「がっこう」などひらがなで表記する、のばす音の言葉を学習です。

2年生ヤゴ取り① 教務主任が特別講師として授業を担当です。ヤゴを初めて見る子がいます。

 2年生ヤゴ取り② ビーカーにすくい取ったら観察です。大きなヤゴの絵をかきました。

  3年生国語「生き物ブック」 総合学習と関連させ、図を用いて説明文をかきます。

  4年生算数「図形の角の大きさ」 三角定規を使用して二等辺三角形を作成します。

  5年生社会「輪中に住む人々の生活」 災害から暮らしを守る方法をまとめます。

6年生総合① 「ちぎり絵アートまつり」の準備です。縦割り活動のグループごとの作業です。

  6年生総合② テーマは「海」です。細かい活動を積み重ねています!6年生、ファイト!