気温や湿度が昨日より下がり、晴天ながら秋の気配を感じる一日でした。今日は6年生と5年生の授業のために、外部講師の方に来ていただきました。6年生は図工、5年生は家庭科の学習で知識や技能を高めました。

 また、今週は各学年が体力テストを行っています。1学期の記録との比較などについて、ご家庭で話題にしていただければと考えています。

  5年生図工1 人物を描くポイントを学習しました。題材はソーラン節を踊る友人です。

5年生図工2 教えていただいたことを参考にして描きます。講師の方は来週も来校されます。

 1・2年生体力テスト 種目は、50m走・ボール投げ・立ち幅跳び・上体起こしです。

 3年生校外学習の確認 しおりを丁寧に読み合わせました。校外学習は9月17日です。

4年生理科 「体の仕組み(筋肉のつき方)の学習」。腕を触りながら考えを発言しています。

 6年生ミルク教室1 講師の方から牛乳の大切さや、調理の一例を教えていただきました。

 6年生ミルク教室2 調理したのは「フルーツ白玉・麦茶ミルク」です。丁寧にまるめました!

6年生ミルク教室3 白玉粉をとくために、牛乳を使用しています。 形を工夫、星形や動物!

 6年生ミルク教室4 2つの料理が完成しました。牛乳の大切さやおいしさを再確認! 

   2学期のクラブ開始! 6年生は、それぞれのポーズで卒業アルバムの写真撮影!