今日は音楽の授業で使用している電子オルガンの活用について取材を受けました。読売新聞社の方と、CASIOの方が来校し、2年生の授業を参観しました。今日の取材の様子は、今後読売新聞にて掲載される予定です(正式な掲載日が決まりましたらお知らせします)。

 2学期の学校生活は、来週の1週間で終了です。来週は保護者会を予定しています。多くの保護者の方のご来校をお待ちしております。来週もよろしくお願いします。

1年生学活 2年生が国語の授業で作成した「おもちゃの説明書」や、同時に作ったおもちゃを1年生に披露しました。いろいろなおもちゃがあり、1年生は、説明書を見ながら楽しく遊んでいました。

  2年生音楽① 電子オルガンを使用した2年生の音楽の授業を新聞社の方が取材です。

2年生音楽② 子どもたちは、「山のポルカ」「小ぎつね」「おまつりの音楽」を電子オルガンで演奏しました。指づかいを確認しながら熱心に授業を受けていました。

 2年生音楽③ 授業後、子どもたちや担任の先生が新聞記者からインタビューを受けました!

3年生理科 実験で使用した豆電球を使ったおもちゃを作りです。光る場所がポイントです。

 4年生図工「ゆめいろランプ」 タブレットでランプの飾りにするデザインを検索です。

5年生総合 ユニバーサルデザインについて学習しています。付せんにユニバーサルデザインの具体例を書き、種類ごとに分類です。先日の車椅子体験からつながる授業です。

     6年生英語 今まで学習してきた成果を確認するテストに取り組みました。