今日は4年生・5年生・6年生が「オンライン授業」に取り組みました。4年生・5年生は、学年担当職員が2クラス同時に配信して授業を行いました。子どもたちに声がよく聞こえたかなど、通信状況について確認をしていただければと思います。

 昨日(9月16日)、「小学校陸上記録会」の中止をお知らせする文書を配付しています。緊急事態宣言の延長により部活動を実施することができていない状況が続いているための判断です。今年度は、金ケ作小学校として陸上部の活動が全くできていません。記録会は残念ながら中止が決定されましたが、陸上部が活動できるかどうかは今後判断していきます。

     1年生図工「大きいお城」 大きな画用紙に、大きなお城の絵を描きます。

   2年生国語「わにのおじいさんのたからもの」 何が宝物なのかを考えます。

    3年生国語「手紙を書こう」 封筒の記入の仕方や書き方について学習します。

   4年生音楽「伝統的な音楽」 「こきりこ」について調べたことを発表しました。

   5年生理科「植物の実や種子」 受粉をすると花がどうなるのか調べます。

6年生体育 準備運動として「ソーラン節」を踊りました。今年は秋の「ソーラン節」です!

「オンライン授業」を行いました。4年生が算数、5年生が社会、6年生が社会の授業です。児童クラブの子どもたちは、家庭科室で授業を受けました。 うまく配信できたでしょうか?来週、通信状況などについて子どもたちから話を聞きます。