一都三県で「緊急事態宣言」が出されたことに伴い、本日お子様に、松戸市教育委員会発の文書を配付しております。文書名は、「緊急事態宣言発令を受けての教育活動について(お願い)」です。ご確認をお願いします。

 なお、文書中に「部活動について」の記述があります。金ケ作小学校では、感染症の拡大が懸念される現状から、部活動(サッカー部・ミニバスケットボール部・器楽部)の活動予定は未定です。実施する際は、担当学年に文書を配付してお知らせいたします。

 また、1月20日(水)に予定しておりました「令和3年度入学説明会」は、延期を決定いたしました。急な変更により、新1年生の保護者の皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、感染症の拡大予防の観点から判断しましたのでご理解をいただければと存じます。延期に関する文書は、現在通園している幼稚園や保育園を通じて、もしくは、郵送にてお届けします。

   1年生算数「たし算・ひき算」 2ケタのたし算・ひき算の方法を学習しています。

2年生国語「しかけ絵本を作ろう」 作成方法は教科書の説明文を読みます。読む力の学習です。

   3年生道徳 「親切」について考えました。自分の考えを積極的に発言しています。

  4年生音楽「日本の音楽」 琴や三味線など、日本の楽器に関する学習を深めています。 

  5年生理科「電磁石の性質」 磁石を強くする方法について予想し、実験します。

  6年生図工「版画(自画像)」 いよいよ卒業へ向けての作品作成が始まりました!