学校では、「マラソンタイム」が始まっています。2時間目と3時間目の間の行間休みに、5分程度のマラソン練習に取り組んでいます。感染症対策を図るため、1・3・6年生と2・4・5年生の2グループに分かれ、交互に練習をしています。また、体育の時間にマラソン練習を行うこともあります。体力面での向上を目指し、子どもたちは、熱心に練習を続けています。「マラソン記録会」は11月25日(木)です(5年生は12月3日)。

  体育館前のイチョウの色づきが見頃です。澄んだ青空にイチョウの黄色が映えます。

     1年生生活「秋となかよし」 落ち葉を利用して、地面にデザインです!

   2年生音楽 手拍子とカスタネットを組み合わせて「山のポルカ」を演奏です。

 3年生体育 マラソン練習後、大縄跳びで体を動かしました。跳ぶタイミングが難しい!

    4年生算数「平行四辺形の性質」 コンパスを使用して平行四辺形を書きます。

 

 5年生言語活用科日本語分野 校内研修会を実施しました。今日の学習は「再話」です。効果的なメモの取り方について学びました。メモをもとに話の内容を再現(再話)します。

   6年生算数「反比例」 反比例の様子をグラフに示し、特徴をつかみます。

 今日は2・4・5年生が「マラソンタイム」です。準備運動後、一人ひとりのペースで5分程度走りました。あきらめずに走る姿が印象的です!明日からもファイト!