3日目は、朝食後、ハイキングに出かけました。予定時間より早めの行動ができたため、地域の名所である「龍神の滝」を見学することができました。今日も多くの自然に触れることができました。

 林間学園の3日間、子どもたちは多くの「気付き」を感じることができました。スローガンである「自然を感じ 協力し合ってけじめをつけ 楽しい林間学園にしよう」を十分に達成することができたと思っています。様々なことを学んだ5年生の、今後の活躍が楽しみです。

  林間学園の最終日、起床後、室内の整理整頓です。シーツは部屋ごとに集めました。

 今回の宿舎は露天風呂のある温泉でした。   3日目の朝の会、今日もよい天気です。

   朝食後は20分ほど清掃活動を行いました。使用した館内をきれいにしました。

  ハイキング1 最初の15分ほどは急な上り坂。途中、スカイブリッジが見えました。

    ハイキング2 1時間弱のハイキング、鳥やセミの声に耳を傾けました。

    「龍神の滝」を見学することができました。涼しい風が伝わってきました。

 滝の近くでは、沢に降りて冷たい水に手をひたしました。小さなカエルが生息していました。

     今日の昼食はお弁当。談笑しながら林間学園、最後の食事を楽しみました。

 昼食後、全員が林間学園の思い出を披露!   いよいよ宿舎での最後の活動、出発の会です!

 宿舎の方に全員で挨拶をしました。出発時、宿舎の方が温かく見送ってくださいました。

   無事に学校に戻り「到着の会」です。行事を達成した子どもたちの顔は晴れやか!