4年生が、プロ野球の千葉ロッテマリーンズが主催する「ベースボールアカデミー」を体験しました。来校してくださった3名は、小林宏之さん、小林茂生さん、石橋不二雄さんです。小林宏之さん、小林茂生さんは、ロッテに所属した元プロ野球選手です。ボールの投げ方やバッティングなどについて指導していただき、野球形式のミニゲームをしました。子どもたちにとって、とても貴重な機会でした。

  1年生英語 体の部分を身振りを交えて学習しました。また、ミニゲームをしました。  

   2年生国語 「発表の仕方」を意識して、読み取ったことを発言しました。

  3年生理科「太陽の動きと地面の様子」 教室での学習後、校庭へ出て観察しました。 

 5年生図工 色付けが進んでいます。何度も塗り重ねることで微妙な変化を出しています。

    6年生理科「水溶液の性質」 炭酸水の性質を確認するための実験です。

 金小が研究している道徳の研究会でした。今日は1年生の道徳です。授業後は研修会です。

  左から小林宏之さん、石橋不二雄さん、小林茂生さんです。まずは背の高さに驚き!

 ボールの投げ方を確認し、みんなで練習です。元プロ野球選手の球の速さに「オー!」。

     男女に分かれてミニゲームをしました。誰もが野球に親しめる内容でした。

スポーツ選手に教えていただく、とても貴重な時間でした。最後に「ありがとうございました!」。