5年生は、「夢の教室」を体験しました。「夢の教室」は、スポーツ選手が先生として登場し、大切にしてきたことなどを子どもたちに伝える授業です。今回はフットサルの選手だった方が先生です。感染症対策を図るため、オンラインによる実施です。先生の話を聞くだけではなく、子どもたちと意見交換する場面もありました。子どもたちは、これからの生活で、意識することなどを一人ひとりが考えることができたと思います。

1年生体育 「スポーツテスト」の記録測定です。50m走とボール投げの記録をとりました。

 2年生算数「ひき算」 3ケター2ケタのひき算です。教科書のまとめ問題に挑戦です。

3年生音楽「2拍子で演奏しよう」 電子オルガンを使用して「ゆかいな木きん」の演奏です。

  4年生図工「絵画」 大きな画用紙を9マスに分け、自画像の下書きが始まりました。

 5年生① 「夢の教室」です。2組が1・2時間目、1組が3・4時間目に実施しました。

 5年生② 講師の先生には、教室全体が見えています。リモートならでわの演出があります。

  5年生③ 発表するときはカメラの前に立ちます。聞こえていれば手の〇で反応します。

5年生④ まとめとして各自の夢について表現します。先生が大切にしていた言葉は、「仲間(友達)・努力・我慢」です。子どもたちが今後の生活を考えることにつながる授業でした。講師の先生、ありがとうございました。

    6年生図工「思い出のランドセル」 カーボン紙を使用して下絵を作成中です!