高木小学校と常盤平第一小学校が来校し、金ケ作小学校でブロック球技大会が行われました。サッカー部もミニバスケットボール部も、今まで練習してきたことを出すために精一杯努力しました。結果は、ミニバスケットボール部が2位、サッカー部が3位でした。子どもたちは結果では示すことができない、たくさんの大切な思いを学んだと思います。保護者の方には、今まで多くの面でご協力いただき、ありがとうございました。

 全力を出し切ろうとする子どもたちの姿と共に、頼もしさを感じたことがもう一つあります。それは、他校の児童が来校した際、金小の子どもたちが、大きく元気なあいさつで他校の児童を迎えたことです。その挨拶を金小や地域でさらに広げることができればと思っています。

 

  1年生算数「7+4の計算のしかた」 ノートをしっかりとれるようになりました。

    2年生国語「熟語の学習」 全体で学習後、ワークシートの問題に挑戦。

    3年生国語「わすれられないおくりもの」 物語を全員で音読しました。

  4年生算数「最後に0がつくわり算」 速く解く方法について意見を出し合いました。

   5年生図工「ソーラン節をおどる友達の絵」 いよいよ色塗りが始まりました!

 6年生理科「水溶液の性質」 今日は炭酸水の成分についての学習です。今後、実験します。

  球技大会 3校が集まり開会式。外部の審判の方も大会に参加してくださいました。

   選手宣誓は金小の代表選手!         くじを引き、対戦校を決定しました。

ミニバスケットボール部 試合前の作戦ミーティング   いよいよ試合開始です!

青のユニフォームが金小です。1試合目は常一小戦。激しいボールの奪い合いやフリースロー!

    2試合目は高木小。コート全体を動き回る熱戦が繰り広げられました。

   青のユニホームが金小です。円陣を組み、1試合目は常一小戦。ゴールを目指します。

   ハーフタイム中、作戦の確認!           2試合目は高木小戦。

気温が上がる中、ボールを追います。  試合後、保護者の方に「ありがとうございました!」

    閉会式後、部ごとにミーティング。たくさんのことを学んだ部活動でした。