2日目の午後は「鮎のつかみ取り・川遊び・きもだめし」などに取り組みました。また、焼き上げた鮎を丸ごと食べる体験もしました。

 活動が進むごとに子どもたちは全体を意識することに気づき、予定時間よりも早い行動をとることができました。子どもたちの成長を感じる1日でした。

    宿舎前の清流、「神流川」        鮎のつかみ取り ポイントを確認!

  動きの速い鮎をつかみ取ることに苦戦しましたが、歓声をあげながら挑戦しました。

 つかみ取ったらカメラマンさんが記念撮影!     大きく成長した鮎でした。

   川遊び 今日の最高気温は約30℃。担任の先生と水の掛け合いを楽しみました。

 川の流れの強さを確認する子もいました。      休憩中に理科の実験です!

   鮎は約2時間かけて炭火でじっくり焼き上げました。宿舎の方が食べ方の説明。

骨まで火が通っているため、丸ごと全て食べることができます。自然の恵みをいただきました。

多くの活動をした2日目、ごはんが進みます。食事部屋前のスリッパ。宿舎の方が「すばらしい!」

     きもだめし 2・3人でグループになり、消灯された館内を巡りました。

  キーワードをさがしながら進みます。     きもだめし係が計画・運営しました。

2日目のリーダー会 「課題が改善された」の意見が多く出されました。5年生の成長です。