金ケ作小学校には、1年生から6年生までが交流する「縦割り活動」があります。その活動の成果を示す場の一つが「金小っ子まつり」です。例年は保護者の方や地域の方に参加いただき、子どもたちが活動する姿を参観していただきますが、昨年度に引き続き今年度も代替の活動を実施することになり、「まつり」として公開することはありません。多くの方に見ていただくことはできませんが、児童会と6年生が中心になり、活動が始まっています。今年度は「ちぎり絵アート」を行い、スローガンが「みんなで紙をちぎり、海のように深い絆をつなげよう」に決定しました。

      1年生算数「いくつといくつ」 「10は、8といくつですか?」

   2年生図工「くっつきマスコット」 マグネットと紙粘土を使用して作品制作です。

3年生図工「光と色のファンタジー」 色彩を意識して、作品の裏にセロハンを張っていきます。

 4年生算数「割り算の筆算」 3ケタの割り算に取り組んでいます。余りが出る問題です。

  5年生理科「植物の発芽と成長」 実際にインゲン豆を発芽させる実験をしています。

6年生総合① 「ちぎり絵アート」の準備です。どんな作品かは、完成してからのお楽しみです。 

   6年生総合② 何色の紙を使用するか、担当の先生と相談しながら決定します。