6年生は、12月5日(日)・6日(月)の2日間、修学旅行へ行ってきました。昨年度は宿泊学習が松戸市として中止であったため、修学旅行は2年ぶりの実施です。6年生にとっては、初めての宿泊学習です。大谷石資料館の見学・グループ別で日光市内の街歩きや東照宮見学・華厳の滝の見学などを行いました。また、宿での生活は子どもたちの貴重な時間だったと思います。さらに日光の自然に触れる機会につながりました。子どもたちは、5分前行動を心がけるなど、意欲的な行動が多く見られる2日間でした。修学旅行の目標を達成したと共に、たくさんの思い出を作ることができたと思います。修学旅行で学んだことを、残り4か月となった小学校生活につなげていきます。6年生の保護者の皆様には、感染症対策や実施時期の延期等、様々な面でご協力いただきました。ありがとうございました。

  理科室前のサケの卵 目がはっきり見える卵が増えてきました。動く卵もあります。

    1年生国語「スイミー」 表現された文章や絵から物語のあらすじを確認です。

 2年生道徳 より良い学校生活について考えました。意見交換で自分の考えを発表します!

     3年生算数「分数」 分数を使用した大きさの表し方を学習しています。

 4年生図工「ギコギコトントン」 いろいろな道具を使用することがねらいの一つです。

   5年生理科「ものの溶け方」 お湯や氷水で食塩やミョウバンの溶け方を実験中!

  6年生国語「きつねの窓」 登場人物により窓にうつったものの違いを読み取ります。