昨日(10月13日)は、3年生が校外学習でした。バスを利用した校外学習は、今年度金ケ作小学校としては初めての行事でした。松戸の名所・施設をめぐる有意義な校外学習でした。3年生は、松戸市の魅力を知る機会につながっと思います。3年生の保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただき、ありがとうございました。校外学習の様子は、今後ホームページに掲載しますのでもうしばらくお待ちください。

 1年生体育「表現活動」 広い校庭で全身を使用して表現です!途中で体型が変化します。 

 2年生算数「新しい計算の方法」 実習生が中心の授業です。おはじきを使用して数えます。

   3年生国語「絵文字の特徴」 筆者の主張が表現された部分に記しをつけます。

4年生図工「絵画」 色塗りが始まりました。手に絵の具をつけ、肌の色を確認して塗ります。

 5年生家庭科「ミシンの使い方」 上糸と下糸をセッティングです。針の穴に糸を通します。

  6年生理科「水溶液の性質」 実験の結果を参考に、炭酸水の性質を学習しました。

 今日の「金小タイム」は全校レクです。感染対策を図りながらレクをするため、テレビ放送とリモートを併用しました。児童会の役員さんがテレビ放送によりクイズを出し、各教室で答えを考えます。クラスでまとまった答えを担任の先生がリモートで放送室に送ります。あまり大きな声は出せませんが、各教室から歓声があがりました!児童会のみなさん、ありがとうございました。