11月16日(土)、6年生や児童会を中心に9月の末から準備を進めてきた「金小っ子まつり」が行われました。「縦割り活動」のグループごとに10の教室に分かれて、「手作り玩具」を出店しました。子どもたちが意欲的に玩具作りの手伝いをしたり、参観してくださった方々が笑顔で玩具の作成を進めたり、多くの思い出ができました。「金小っ子まつり」のスローガンである、「思い出の花を咲かせよう 金小っ子まつり」を、十分に達成できた1日でした。今までのご協力や当日のご参観、ありがとうございました。

  さわやかな秋空のもと、「金小っ子まつり」が行われました。校舎に「のぼり」を掲示!

  いつもお世話になっている「スクールガード」の皆さんも参観してくださいました。

    Aー1・2班「ペットボトル風鈴」 世界に一つだけの風鈴作成です。

 Aー1・2班「えんぴつ立て」 プラスチック容器を利用しています。オリジナルの飾り。

    Aー3・4班「空気砲クラッカー」 ペットボトルと風船を利用しました。

   Aー3・4班「テコメロケット」 わりばしの端を軽くたたくと作品が飛びます。

   Aー5・6班「紙づつ弓矢」 トイレットペーパーの芯を利用。的をねらいます。

 Aー5・6班「牛乳パックホイッスル」 丁寧に折ることがポイント!甲高い音が響きます。

  Aー7・8班「糸電話」 定番の糸電話!オリジナルの飾りつけにこだわります。

  Aー7・8班「アクセサリー」 牛乳パックとフェルトを使用。自由に飾りつけ!

  Aー9・10班「ペットボトルジャイロ」 うまく投げると十数メートル飛びます!

  Aー9・10班「マグネット釣りざお」 景品の折り紙、いくつ釣りあげましたか?

   Bー1・2班「トランポリンテニス」 一人でも二人でも楽しめるテニスです!

  Bー1・2班「簡単おみくじ」 割りばしがおみくじです。さて、今日の運勢は…。

  Bー3・4班「風で動く車」 ティッシュ箱を使用、ペットボトルのフタが車輪です。

   Bー3・4班「ボールクレーン」 牛乳パックで手動のクレーンを作りました。

   Bー5・6班「ブンブンごま」 鋭い回転を見せていました。よく回ります!

Bー5・6班「紙皿フリスビー」 うまく的に当てると景品をゲットすることができました!

   Bー7・8班「マジックハンド」 割りばしと輪ゴムを使用しました。のびます!

  Bー7・8班「びっくりマイク」 紙コップにアルミホイルを巻くと声が変わります!

 Bー9・10班「壁掛け」 紙皿に様々なデザインを施すことでオリジナルの壁掛けに!

  Bー9・10班「でんでんだいこ」 割りばしをしっかり固定することがポイントでした!