6年生は、11月16日(月)に校外学習で「マザー牧場」へ行ってきました。新型コロナウイルス感染拡大予防を進める中、多くの活動や行事が中止・変更になり、6年生の力を発揮する場面が今年度は限られています。そのような中ではありますが、6年生は、できることで力を発揮しようと努力していることがよく伝わってきます。今回の校外学習も、6年生としての自覚を持った行動で、校外学習の目標である「6年間で学んだことを生かし、悔いの残らない校外学数にしよう」を十分達成することができました。6年生の保護者の皆様、ご理解とご協力、ありがとうございました。

 

   6:45、参加希望者全員が集合し、「出発の会」です。貴重な1日の始まりです!

   10時ごろ、「マザー牧場」に到着しました。天気がよく暖かさを感じます。

      なだらかな山並みが広がる景色をバックに記念撮影を行いました!

    最初の活動は「ひつじの牧場」での体験です。放牧されている羊が出迎えです。

羊の種類や生態について、担当の方からお話を聞きます。中にはしっぽのびっくりする内容も…。

  「サフォーク」と「コリデール」と呼ばれる羊が主に飼育されています。寄ってきます!

 「羊追い体験」です。手をたたくなどして羊を移動させる体験です。瞬発力が求められます。

 牧羊犬の実演を見たり、牧羊犬に指示を出す「犬笛」をもらったり…。家で吹きましたか?

    担当の方の説明を聞きながら、新たな知識や興味があることはメモします。

12時前、房総半島の山並みを見ながらお弁当です。お弁当の準備、ありがとうございました。

   昼食場所は小高い丘です。距離を意識しながらの昼食でしたが、景色は最高です!