先日、スポーツ庁がまとめた2019年度の「全国体力テスト」の結果が発表されました。調査対象は小学校5年生と中学校2年生です。結果は、前年度より小中学校共に低下しており、スマートフォンやゲームなどに費やす時間の増加が影響していると指摘されています。今日の給食後は「金小タイム」として、昼休みを40分ほど確保しています。多くの子どもが外で体を動かしました。体を動かすことの必要性を今後も子どもたち考えていきます。

  1年生音楽 今月の歌「つないでうたおう」の後は、「パプリカ」を大合唱しました!

 2年生国語「きつつき」 説明文通りに「きつつき」のおもちゃ作りに取り組んでいます。

 3年生図工「ふしぎな乗り物」 想像力をはたらかせてあったらうれしい乗り物を考えます。

 4年生算数「少数の割り算」 小数点以下に注意して、割り切ることができるまで計算です。

   5年生英語 音声資料を聞いて、食事の値段がいくらになるか聞き取りしました。

6年生算数「資料の調べ方」 資料からわかることを根拠を示しながら確認です。論理的です!

    金小タイムの校庭 広い金小の校庭、多くの子どもたちが体を動かしました。