2日目の中心は「華厳の滝」と「日光東照宮」の見学です。天気は絶好の修学旅行日和でした。「華厳の滝」では涼しさを感じたものの、「東照宮」では暑さを感じる中での見学でした。

 2日間、多くの驚きに出会い、様々な発見をすことができた子どもが多いようです。とても貴重な体験でした。体験を通して、重点目標である「常に先を見て行動しよう」と、スローガンである「心 一つに」を十分に達成することができました。修学旅行でたくさんのことを学んだ今後の6年生の活動が楽しみです。

  6時起床。今日も多くの活動が待っています。みんなで協力して、素早く室内の整頓。 

 朝の気温は15度。秋を感じる雲の下、「湯の湖」まで朝の散歩です。すがすがしい空気!

     「湯の湖」へそそぐ川に手をひたしてみました。水の冷たさに驚き!

     食事係が朝食準備。            しっかり朝食をとりました。

      玉子焼きやウインナーなど、いろいろなおかずで朝ごはんが進みます。

     ホテルの玄関前で「出発の会」。バスの出発時には宿の方がお見送り。

  昨日ハイキングをした「戦場ヶ原」。     中禅寺湖。ほとんど雲がありません!

エレベーターで約90m下がり「華厳の滝」へ。 二つの虹がかかる絶景が待っていました!

滝の上は真っ青な空。めったにない好天。      滝をバックにみんなでピース!!

飛んでくる水しぶきをあびながら水の量に驚き。     男体山の山並もくっきり!

   「日光東照宮」に到着です。大きな杉がそびえる参道を進みます。鳥居も大きい。

    「陽明門」の前で記念撮影。          手などを清める子ども達。

「陽明門」、様々な彫刻がほどこされています。  「眠り猫」、「寝てるの?」の声も。

   徳川家康のお墓である「奥宮」までは長い階段を上ります。子どもたちは元気です。

     「奥の宮」で記念のピース!         熱心にメモを取っています。

「本殿」は現在も修理中。中には入れます。   「三猿」の前でポーズをしてみよう!

お守りなどを購入。「たくさんあるな~」。   「バク」の彫刻前で同じポーズに挑戦!

      石で亀を作っています。     「五重塔」前で集合。多くの発見がありました。

    修学旅行、最後の食事はカレーです。多くの修学旅行生が利用していました。

     食事の後はおみやげタイム。残金を確認しながら買い物を楽しみました。

16時前に到着。「到着の会」です。金小の合言葉、「進んで勉強」ができた修学旅行でした。