昨日、新型コロナウイルス対策である「緊急事態宣言」が、9月30日(木)まで延長されることが正式に決定されました。9月13日(月)以降の教育活動は、昨日(9月9日)配付した、松戸市教育委員会発出文書「松戸市立小中学校における9月13日以降(緊急事態宣言中)の教育活動等について」に基づいて実施していきます。本日、「連絡メール」にて来週以降の金ケ作小学校の教育活動をお示ししていますのでご確認ください。

 引き続き、下校後の子どもたちの生活についてご家庭で確認をお願いすることになりますが、ご協力いただきたいと思います。

 「緊急事態宣言」が延長されたことにより、予定の変更や延期が求められる活動があります。修学旅行は延期しました。6年生の子どもたちには、本日延期の決定について話をしました。また、6年生の保護者の方には「修学旅行の延期」に関する文書を配付しています。

 1年生図工「ひかりのくにのなかまたち」 セロハンとビニール袋を使用して作品作り!

   2年生算数「たし算」 2ケタ+2ケタ=3ケタになるたし算の学習です。

     3年生体育 表現活動を進めています。旗の振り方に力が入ります!

    4年生音楽「鑑賞」 「こきりこ」についてタブレットで調べています。

       5年生算数「図形の角」 五角形や六角形の内角の和を求めます。

6年生理科「生物の関わり」 植物を中心に「食物連鎖」などについて学習を進めています。

「オンライン学習」やリモートの通信状況を確認するため、4年生・5年生・6年生がタブレットを持ち帰り、相互通信テストを実施しました。通信状況については、月曜日、子どもたちに話を聞きます。