3年生が柏の小学校と「オンライン交流会」を行いました。リモートによる他校との交流は今回が初めてです。柏の小学校からは、事前に柏についてを話題にした自作のリーフレットが送られてきました。今日はそれぞれの市や学校の特徴を説明したり、お互いに質問をして答えたりしました。新しい他校との交流の一歩でした。今後、金小や松戸市の特徴を子どもたちがまとめて、柏の小学校へ送る予定です。

サケの卵がふ化しています。申し訳ありませんが、動きが速いため、写真がぶれてしまいます。

   1年生言語活用科 日本語分野の「理由をつけて意見を述べる」内容です。

2年生図工「まどをひらいて」 カッターを使用して小さな窓のある作品が完成しつつあります。 

    3年生オンライン交流会① 情報技術の発達により可能になった交流会です。

3年生オンライン交流会② 柏の小学校3年生と有意義な時間を共有することができました!

3年生オンライン交流会③ メモをとり、最後はお互いに手を振りながらさよならをしました!

  4年生音楽「茶色の小びん」 数種類の楽器を重ねて「茶色の小びん」を演奏です。

 5年生国語「提案文を書こう」 インタビューやアンケートを基に提案文を書く学習です。 

     6年生算数 図形や比例など、ここまで学習してきた内容の振り返りです。