今日は朝からぐずついた天気となりましたが、6月から延期となっていた1年生の交通安全教室が行われました。松戸東自動車学校の皆様にも引率をしていただき、松戸東自動車学校にて、グループごとに分かれて、丁寧に指導をしていただくことができました。自動車学校到着後には雨もやみ、予定通りの交通安全教室が行われました。

 出発前、及び松戸東自動車学校へ向かって1列に並んで歩いている様子。

 松戸東自動車学校の校長先生や、松戸東警察の方からお話をいただき、交通安全教室が始まりました。

 グループごとに分かれて、見通しの悪い交差点からの道路の渡り方を丁寧に指導していただきました。1年生のみなさんは、教えていただいた、渡る前にやること2つ、覚えていますか?右、左、右を見て、安全であることを確認し、手を上げて横断歩道を渡るようにしましょう。

 DVDアニメを使用した分かりやすい交通ルールの学習や、松戸東自動車学校の方による丁寧な質問形式の指導の様子です。

 松戸東自動車学校の校長先生を初め、教官の皆様、また、松戸東警察署の皆様、本日はお忙しい中、本校児童のために御指導いただきありがとうございました。職員一同感謝申し上げ、教えていただきました交通安全について子どもたちと共通理解を図りながら、今後の指導に役立ててまいります。

 保護者の皆様におかれましても、千葉県は全国的に見ても交通事故の多い県となっています。御家庭でも、お子様と交通安全についてお話しいただき、安全に過ごしていただければと思います。