6年生は、9月6日(金)・7日(土)の2日間、日光方面へ修学旅行に行きました。今回の修学旅行を成功させるため、6年生は、1学期から活動に取り組んできました。

 重点目標は「常に先を見て行動しよう!」。スローガンは「心 一つに」でした。6日の朝、集合した子どもたちの顔は、2日間の生活に対する期待がみなぎるように感じられました。

 1日目の活動、午前中は「大谷資料館」の見学です。今回は昼食の様子までお伝えします。

  「出発の会」 いよいよ活動開始!      見送りの保護者の方へ「行ってきます!」

バス内ではレク係の活動により盛り上がりました。  初めの体験活動は「大谷資料館」。

   資料館の周囲は大谷石の大きな壁。     入口付近で採石の様子を確認しました。

いよいよ地下の坑内へ。坑内は、気温が10℃ほど、深さは約30メートルの地下空間です。

  坑内の巨大な空間に、子どもたちは驚きの声を上げていました!所々でライトアップ。

  記念に、坑内のステージで金ケ作小学校の校歌を全員で歌いました。よく響きました!

   次々と現れる神秘的な景観を見ることができたのは、貴重な体験だったと思います。

   杉並木。いよいよ日光です。        昼食は「ゆばごはん」中心の「大杯膳」

   大杯の器の大きさに子どもたちはびっくり!持つとずっしりと重さが伝わってきます。

   みんなでおいしくいただきました。      食事係の合図で「ごちそうさま!」。