5月の学校生活の始まりです。休日にはさまれた2日間ではありますが、今日と明日、通常の教育活動を続けていきます。

 今日から給食が始まりました。給食室の工事により3月からのお弁当持参が4月まで続きました。朝のお忙しい時間にお弁当を作っていただき、ありがとうございました。給食は始まりましたが、箸やスプーン等の持参は今後も続きますので、よろしくお願いします。

 1年生生活「朝顔の種を植えよう」 1人ひとりのプランターに5粒の種を植えました。

     2年生国語 新出漢字の練習をしてから、説明的文章の音読をしました。

     3年生道徳 自然や動植物を大切にするために必要なことを考えました。

  4年生国語「ぴったりの言葉」 思いを伝えるぴったりの言葉を考えながら作文です。

     5年生算数 複雑な形の体積を求める方法について意見を出しています。

 6年生学活 「金小っ子まつり」の代替行事のスローガンを決定します。中心は6年生です。

     給食① 令和3年度初の給食です。1年生は入学後、初めての給食です。

 給食② 今日の献立は、子どもたちが大好きなカレーでした。サラダとバナナがつきます。

  4・5・6年生は、今年度初めてのクラブ活動です。クラブの役職や目標を決めました。