「GIGAスクール構想」の実現に向け、全児童にタブレットが配付されていることはお伝えしてきました。今後は子どもたちの学びを深めるために、タブレットの有効活用を進めていく必要があります。高学年は、調べ学習等での活用が始まっているものの、低学年は今後活用方法を検討していく段階です。低学年の当面の目標は、自分のパスワードを正確に入力し、タブレットを起動させることです。今日は、1年生・2年生がパスワードを入力する練習をしました。

 子どもたちは、アルファベットの大文字と小文字の入力について難しさを感じています。低学年の当面の目標は、自分のパスワードを覚え、パスワードを書いたメモなどを見ずにタブレットを起動させることです。

      ICT教育の支援員の方が、今後2週間に1回程度来校してくださいます。

  1年生 アルファベットの大文字と小文字の入力方法を学び、パスワードを入力です。

 2年生 パスワードの入力とログオフを何度も繰り返し、素早く起動できるように練習です。

   3年生国語「本で調べよう」 生物の特徴について本で調べたことをまとめます。

4年生理科「電池のはたらき」 実験用の器材を組み立てます。「モーターは動きましたか?」 

5年生理科「植物の発芽と成長」 一つは大きく成長しています。そのために必要なことは…。

 6年生家庭科 今後、感染症対策を進めながら、簡易的な調理実習を実施していく予定です。

     クラブ活動がありました。目的に応じて本格的な活動が始まっています。