9月の最終日です。今日で短縮日課が終了し、明日、10月1日からは通常日課です。2学期が始まり、子どもたちが昼過ぎに下校する日課が一か月続きました。下校後の生活について、子どもたちへご指導いただきありがとうございました。

 本日は「金ケ作小学校 10月以降の教育活動について」を配付しています。現時点での主な教育活動をまとめた文書です。ご確認をお願いします。なお、授業参観等、今後の予定を立てることができていない活動があることをご承知おきください。

 明日は台風16号の接近が心配されています。昨日連絡しましたとおり、「松戸市立金ケ作小学校緊急時対応について(令和3年5月改訂)」の対応をお願いいたします。お子様の安全な登校ができないと保護者の方が判断された場合は、自宅待機をお願いいたします。その際は遅刻扱いではありません。また、対応に急な変更(下校時間の変更等)がある場合は、「連絡メール」によりご連絡します。

 1年生体育「表現活動」 1・2組合同でのダンス練習です。1年生、がんばっています!

  2年生図工「びっくりやさいの絵」 物の凹凸を利用した柄を作品の一部に使用します。

  3年生算数「大きい数のかけ算」 42×3=?、答えが3ケタになるかけ算です。

  4年生体育「体力テスト」 シャトルランの記録をとりました。「何回でしたか?」

 5年生学活 児童会をどう考えているのか、タブレットを利用して考えをまとめています。

   6年生家庭科「清潔に整えよう」 清潔にすることの大切さを学習しています。

 

 3年生が「オンライン授業」で理科の授業を実施しました。学童の子は別室で授業を受けました。