「戦場ヶ原」でのハイキングを終え、標高1487mにある日光湯元温泉に到着です。硫黄成分が強いため、バスを降りると硫黄の匂いが漂ってきます。宿舎は「湯守 釜屋旅館」。日本建築の立派な旅館です。当日は一般の旅行者も宿泊していました。今日の最高気温は、日光湯元では珍しい30℃。子ども達の到着時は、まだ暑さが残っていました。

 「湯守 釜屋旅館」。立派なたたずまい。    本日の宿泊者は金小生と一般の方。

    宿舎の玄関前で「到着の会」          宿舎の方に全員で挨拶です。

部屋に荷物を置き、ナイトウォークのコースを確認しながら散歩をしました。途中、鹿を発見!

 日光湯元の源泉を見学。いくつもの湯を引く湯小屋が点在しています。硫黄の香りです。

    所々白濁した湯がわき出ています。触ると「温かい!」。当然、安全です。

    夕食。食事係による「いただきます!」。今日のメインは「牛すき焼き風鍋」。

     みんなで食べると、よりおいしく感じます。楽しい会話が広がりました。

  ナイトウォーク。散歩した道を、2・3人のグループで進みます。職員は安全確認。

    懐中電灯を手に遊歩道を進みます。やっと涼しさを感じるようになりました。

  室内での一コマ。今日の振り返りです。        整頓されたスリッパ。

 実行委員・部屋長会議。成果と課題を確認。  部屋では会議の内容を報告後、就寝です。