1週間の学校生活が終了します。「まん延防止等重点措置」がとられる中ではありますが、ガイドラインの「ver.6」に基づき教育活動を進めています。

 音楽の授業は、「緊急事態宣言」発出時には中止にしていた歌唱や鍵盤ハーモニカ、リコーダーの授業を始めています。歌唱や演奏は、通常の授業より距離を取り、10人以下のグループごとに行います。学級全員が一斉に歌唱したり、演奏したりはしません。なお、今年度もハーモニカやリコーダーの授業を行った際は、楽器を自宅で洗浄することについて、ご協力をお願いします。

  1年生① 地域の方に協力いただき、近くの竹林で「たけのこの絵」をかきました。

 1年生② 大きなたけのこや、小さなたけのこを前にして子どもたちは興味津々です!

   1年生③ クレヨンを使用して、大きくて立派なたけのこの絵が完成しました!

 2年生音楽 ハミングをしながら歌を体の動きで表現します。曲名は「春の風」。

  3年生図工「絵の具と水のハーモニー」 白のクレヨンで枠を書き、絵の具で彩色です。

 4年生理科「ツルレイシを育てよう」 種をじっくり観察し、気が付いたことをまとめます。

  5年生理科「天気の変化」 タブレット利用して天気の変化についてまとめます。

 6年生体育「陸上運動」 いろいろな運動を取り入れて、高跳びのポイントをつかみます。