不安定な天候により子どもたちの下校時が心配される1日でした。子どもたちが帰る時間帯、強風でしたが、それほどの雨量ではなかったことが幸いでした。

 文書やホームページ等でお知らせしている通り、「GIGAスクール構想」を進めるため、子どもたち一人ひとりにタブレットPCが貸し出されています。今後、各学年の学習内容等により、ご家庭にタブレットPCを持ち帰ることがあります。その際は、事前に文書によりお知らせいたします。原則としてタブレットPCは、学校が家庭での学習に必要であると認めたときに家庭へ持ち帰ります。また、学校・家庭共に使用する目的は「学習」のみです。校内の準備が整い次第、文書を配付しますのでしばらくお待ちください。

1年生図工「絵の具の使い方」 小学校で初めて絵の具を使用した授業です。線や点を描きます。

 2年生生活「ちぎり絵アートまつり」 1年生から3年生までは、生き物たちを作成します。

 3年生学活 タブレットの活用について学んでいます。目標はローマ字入力での検索です!

  4年生算数「角の大きさ」 分度器を使用して角の大きさを測る学習を進めています。

5年生総合「ちぎり絵アートまつり」 5年生の役割は背景のちぎり絵です。細かい作業です。

   6年生理科「体のつくりとはたらき」 1分間の脈拍や拍動数を調べました。