6年生が「言語活用科 日本語分野」の校内研修を行いました。ねらいは、「自分の考えを根拠や理由を明確にして伝える」です。意見を述べるとき、「初めに結論を言い、そのあとに理由を述べる」や、「複数の理由を発言するときにナンバリングを使用する」などを学習しています。学習したことを様々な場面で使用することで、子どもたちの言語活用能力を育成していきたいと考えています。

1年生算数「大きい数」 どのように数えればよいのか学習しています。10ずつまとめます。

  2年生音楽「様子を思い浮かべよう」 「子ぎつね」という曲をピアニカで演奏です。

 3年生書写 書き初めの練習です。お題は「あさ日」。半紙や書き初め用紙で練習です。

 4年生理科「ものの温度と体積」 水の体積が、お湯と氷水で変化するのか実験しています。

 5年生英語 long(長い)、short(短い)など形容詞をカルタを取り入れて学んでいます。

  今日の昼休みは金小タイム。広い校庭を使用して、学級レク等で体を動かしました。

  6年生言語活用科① 体育館で授業を行いました。言語活用能力を身につける授業です。

   6年生言語活用科② 友人の意見が明確な場合、「なるほどメーター」が増えます!