9月25日(日)、26日(月)の2日間、6年生が修学旅行へ行ってきました。

 出発前には早朝からたくさんの保護者の皆様に見送られ、元気に出発式に臨む6年生の姿が見られました。また、月曜日の到着時にも、多くの保護者の皆様に迎えていただき、本当にありがとうございました。

 出発前の金曜日には台風接近など、天候も心配されましたが、子どもたちの日頃の行いが良いこともあって、2日間とも雨に降られることなく、計画通りの日程を過ごすことができました。

 子どもたちは、この2日間で多くのことを体験し、親御さんと離れた生活をすることで、また新たな成長ができたことと思います。

 出発式の様子。

 日光東照宮到着、移動、班別行動等の様子。

 磐梯日光店にて昼食、買い物の様子。

 光徳牧場到着後、自然観察員さんの紹介、説明を受けながらの戦場ヶ原ハイキング、湯滝到着、宿まで移動の様子。

 宿到着式、足湯、源泉見学の様子。

 宿での夕食、ならびに朝食の様子。

 就寝前に行われた、実行委員、部屋長会議の様子。

 2日目、朝の散歩、宿から湯ノ湖まで歩き、散策を行いました。

 2日目、宿出発時の退館式の様子。

 華厳の滝、見学の様子。素晴らしい天候に恵まれ、滝を大変良く見ることができました。

 日光江戸村到着時、班別行動、見学の様子。

  到着式の様子。

 

 小学校で過ごす日々もあと半年となりました。これから少しずつ自己決定をしていく場面も増えてきます。保護者の皆様には、子どもたちが考えていること、思っていることを是非聞いてあげて、一緒に考え、支えてあげていただきますようお願いいたします。金ケ作小学校最高学年として、卒業までの立派な成長に期待しています。