12月に入りました。2学期の教育活動は、今日を含めて17日です(土日は含みません)。

 今日は未明から強雨が続きました。学校の裏門付近の道路は冠水した箇所がありました。幸い子どもたちの登校への影響はありませんでした。今後も天候不良等により子どもの安全な登校が心配される状況が考えられます。自然災害等の緊急時は、5月に配付しました「松戸市立金ケ作小学校緊急時対応について」により対応してまいります。

 なお、「松戸市立金ケ作小学校緊急時対応について」に示されていな状況でも、保護者の方が子どもたちの安全な登校ができないと判断された場合は、自宅での待機をお願いします。その際は、遅刻扱いではありません。あくまでも子どもたちの安全を優先してご判断ください。

    1年生算数 たし算やひき算をしながら「計算ピラミッド」を完成させます。

  2年生道徳 「美しいもの」に接したとき、どんなことを感じるか意見を出しました。

   3年生音楽 息の強さに気を付けて「山のポルカ」をリコーダーで演奏です。

  4年生理科「私たちの体と運動」 腕の筋肉のつくりについて、タブレットで調べます。

  5年生算数「比べ方を考えよう」 部屋の込み具合など、比較の仕方で意見を出します!

    6年生理科「土地のつくりと変化」 模擬テストで本番のテストに備えます!