5年生は、8月23日(金)~25日(日)の期間、2泊3日の林間学園を実施しました。群馬県上野村の施設を中心に様々な活動に取り組みました。3日間を通して、5年生は大きく成長することができたと感じています。スローガンである「自然を感じ 協力し合ってけじめをつけ 楽しい林間学園にしよう」は十分に達成することができました。

 今後、何回かに分けて林間学園の様子をお伝えします。

 23日(金)は「AGFの工場見学・キャンプファイア」が主な活動でした。

 出発の会 いよいよ林間学園の始まりです。  お見送りの保護者の方へ「行ってきます!」

  AGF工場見学1 工場の説明と工場見学。工場内は企業秘密のため撮影ができません。

 AGF工場見学2 豆の焙煎前後の比較や、豆を挽く体験をしました。よい香りが漂います。

  AGF工場見学3 初めての豆ひき。    インスタントコーヒーが溶ける速さの実験。

「ぐんまこどもの国」での昼食 雨はすっかりやみました。予定通り、自然に囲まれての食事!

 「ヴィラせせらぎ」に到着。金ケ作小学校の貸切です。到着の会を宿舎前で行いました。

  宿舎は山に囲まれ、とても静かな環境。      スローガンを廊下に掲示!

     部屋での生活 しおりで今後の予定を確認したり、整とんしたりしました。

   楽しみの一つ、おみやげタイム 「何にしようかな…」 電卓で計算する子も!

  夕食1 夕食と朝食はバイキング形式、初めは食事係が配膳のお手伝いをしました。

  夕食2 メニューは煮物や焼き物に加え、上野村の新鮮な野菜など。おかわり自由です!

   キャンプファイア1 宿舎前の広場が会場です。歌声の中、火の神が静かに入場。

  キャンプファイア2 火の神が火の子に「友情・元気・勇気・団結」の火を分けました。

キャンプファイア3 フォークダンスと金小の伝統であるソーラン節。威勢の良い声が響きます!

  キャンプファイア4 火を囲んでレクを楽しみ、最後は「いつだって」を歌いました。

  リーダー会。貴重な意見が出ました。   就寝前にリーダー会の内容を部屋ごとに確認!