11月も中旬を過ぎ、朝晩は大変寒い気温となっておりますが、当日は天候にも恵まれ暖かな日差しの中、6年生の校外学習が行われました。保護者の皆様におかれましては、当日、早朝の集合となりましたが、子どもたちが遅れないよう自宅を送り出していただきありがとうございます。また、見送りに来ていただきました保護者の皆様にもお礼申し上げます。ありがとうございました。

 早朝に行われた出発式の様子です。若干、眠そうな子も数名いましたが、実行委員を中心に元気に式を行い、予定より少し早く出発をすることができました。

 朝の通勤ラッシュとも重なり、少し遅れての国会議事堂到着となりました。しかし、少し遅れたため、本校だけでの見学となり、ゆっくりと施設を見ることができました。国会議事堂内の様子や議員控え室などを通路から見学し、本会議場では議会の説明も受け、普段、なかなか見ることのできない国会議事堂内を見学した後、外から国会議事堂を見学しました。

 国会議事堂見学後、キッザニア東京へと移動し、それぞれが希望する職業体験を行いました。施設内は平日にもかかわらず大変賑わっていて、子どもたちも計画通り行かない場面も多かったようですが、友達と相談しながら楽しく体験を行うことができていました。

 予定通り学校到着後、実行委員を中心に到着式を行いました。一日、移動する場面の多い校外学習となりましたが、具合の悪くなる子が出ることなく、無事に一日を終えることができました。

 保護者の皆様は、子どもたちから校外学習の様子や体験したことなどを聴くことができたでしょうか。今回の校外学習が小学校生活最後の旅行行事となります。まだ、お話を聞かれていない方がいましたら、是非とも話を聞いてあげてほしいと思います。よろしくお願いいたします。