6月の教育活動が始まりました。今月は様々な活動が予定されています。今月もよろしくお願いします。

 今日は職員がプール清掃を行いました。昨年度水泳の授業を実施していないため、2年ぶりの清掃です。子どもたちが気持ちよく使用できるようにするため、力を入れてきれいにしました。清掃の仕上げとして、6月3日(木)には5年生・6年生がプール清掃に取り組みます。水泳学習の初日は、6月18日(金)の6年生の授業からです。

 1年生生活「インタビューをしよう」 金小の職員に何をインタビューするかを考えました。

 2年生枝豆取り① 枝豆を茎からとる体験です。葉がついた茎が子どもたちに配られました。 

   2年生枝豆取り② 茎からさやを取るには、ある程度の力とコツが必要です。

2年生枝豆取り③ 枝豆を取り終わったら鞘や、葉の特徴を観察です。豆は今日の給食です!

 3年生「ちぎり絵アートまつり」 ちぎり絵で使用する色画用紙の作成が始まりました。

   4年生算数「割り算のひっ算」 段階に合わせた練習問題で基礎力を高めます。

5年生家庭科「お茶の入れ方」① 感染症対策を図り、簡易的な調理実習の開始です。クラスを2グループに分け、実習以外の時間は教室で調理に関する課題に取り組みました。

5年生家庭科「お茶の入れ方」② 試飲は黙食です!「自分で入れたお茶の味はどうですか?」

  6年生算数「分数の計算」 効率よく、かつ正確に計算する方法を学習しています。

     職員によるプール清掃です。分担をして、約1時間、集中して作業しました。