今日からは、前半(6月から10月)の成績処理や、「就学時健康診断」があるため、短縮日課です。登下校の安全確認を含めて、帰宅後の生活についてご家庭で確認をしていただければと思います。

 松戸市では台風14号による大きな影響はなかったようですが、先週から今週にかけての寒暖差の影響か、体調をくずしている子どもたちが見られます。引き続き、お子様の体調管理をお願いします。

 また、感染症対策の一環として、子どもたちの体調を「健康観察カード」により担任が毎日確認しています。毎日の検温の記入等、ご協力を今後もお願いします。

  1年生国語「作文の書き方」 お手本の例を利用して原稿用紙の使い方を確認します。

  2年生算数「長方形と正方形」 今日は教室にあるたくさんの四角形を発見しました。

   3年生英語 アルファベットの大文字と小文字をゲーム形式で確認していきます。

4年生理科「雨水のゆくえ」 まとめは、雨水はゆっくり時間をかけて地面にしみこむです!

 5年生体育「ハードル走」 数日ぶりの外体育です。跳ぶポイントを習得しつつあります。

 6年生音楽「曲想を味わおう」 リコーダー・木琴・鉄琴、それぞれの特徴を生かします。

  今日から今週の1週間、栄養教諭の勉強をする教育実習生が一緒に生活しています。