金ケ作小学校の伝統の一つに、6年生と5年生が踊る「ソーラン節」があります。例年、6年生と5年生が一緒に練習する時間を確保していました。今年度は感染症対策を進めているため、6年生と5年生が同時に練習する時間を設定することができませんでした。今日は、校庭で6年生が5年生に「ソーラン節」を受け渡す時間を今年度初めて設定しました。子どもたちの生き生きとした姿が印象的でした。「ソーラン節」の舞は、子どもたちにしっかりと受け継がれています。

  1年生音楽「リズムに合わせて」 オーケストラの行進曲に合わせて手拍子です!

  2年生英語 LATの先生の授業です。LATの先生は、今年度、今日が最後の授業です。

   3年生保健「けんこうな生活」 元気を維持する生活について学習しています。

  4年生図工「学校盛り上げマスコット」 学校の場所や物をマスコットに見立てます。

  ソーラン節① 5・6年生が校庭に集まり「ソーラン節」の伝統を受け継ぎます!

 ソーラン節② まずは6年生が5年生に模範を示します。6年生、思いが込められています!

     ソーラン節③ 6年生と5年生がペアになり、細かな点を受け渡します。

   ソーラン節④ 6年生に教えられたことを5年生が「ソーラン節」に生かします!