先週の土曜日の深夜には大きな地震、昨日は大雨と自然災害が続いています。日常の備えの必要性を感じています。

 今週の金曜(2月19日)は、いよいよ「6年生を送る会」です。各学年がそれぞれの思いを伝えるため、感染症対策を図りながら練習に取り組んでいます。

 松戸市では文部科学省の施策である「GIGAスクール構想」の実現に向け、学校教育のICT環境の整備を進めています。本校でも、全児童1人1台のタブレットPCが先週整備されました。タブレットPCを使用するうえで、端末1台ごとにセットアップを行う必要があります。そのため、授業等で本格的に活用するのは来年度からです。来年度に向けて、1年生から5年生までのの保護者の方には、今後、ご協力いただくことがございます。詳細は後日文書にてご連絡いたします。6年生は、中学校入学後、それぞれの学校でセットアップ等を実施します。

GIGAスクール構想① 学校で端末を保管・充電する格納庫です。全クラスに整備されました。

    GIGAスクール構想② 児童一人1台のタブレットPCです。ピカピカです!

   GIGAスクール構想③ 端末を格納庫に収納しています。配線は充電用のコードです。

   1年生国語「おもい出アルバム」 メモを基にして1年間の思い出を作文にします。

    2年生生活 送る会の準備です。どこで使用するかは当日のお楽しみです。

    3年生道徳 街の良さについて考えました。松戸市の良さは何でしょう?

  4年生算数「少数の割り算」 複雑な割り算ですが、みんな意欲的に学習しています。

  5年生社会「情報化した社会」 情報化の良さだけではなく、課題についても考えます。

  6年生算数「算数卒業旅行」 今日は「算額」を学習しました。日本の伝統の一つです。