今日は「東日本大震災」から11年目です。自然災害時の避難等については、避難訓練の際などを中心に子どもたちに話をしています。下校後に大きな地震が起きた時の対応等、ご家庭でも確認をお願いします。

 週末を迎え、来週は6年生が学校に登校する最後の週です。6年生とできるだけ多くの話をしていきたいと考えています。

 

 本日は以下の二つの文書を配付しております。

○3月11日(金)に配付した文書

①「学校における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインの学級閉鎖等に係る基準の変更について」

・3月14日より運用される学級閉鎖等に係る基準の変更です。感染症予防対策につきましては、引き続きご協力をお願いいたします。

②「学力テストの平均点について」

・子どもたちには、「学力テスト」の結果を別紙にて配付しています。「学力テスト」の結果のみで子どもたちの力を判断することはできませんが、成果や課題を確認する一つの資料になります。学校では結果について分析をし、今後の授業改善等につなげていきます。

  今日は3月11日、東日本大震災から11年です。学校では半旗をかかげました。

温かさが増し、一本桜のつぼみの生長が進んでいます。校庭の隅にきれいな花が咲いていました。

 1年生学活 クラスの良いところや成長したことを確認しました。多くの意見が出ました!

   2年生図工「いっぱいうつして」 切り取った紙の形を活用して作品にします。

 3年生理科 磁石やゴムなど、3年生で学習したことを活用したおもちゃを作りました。

 4年生国語「木竜うるし」 音読発表会です。登場人物になりきった発表が見られました!

   5年生音楽 音楽を聞き、その曲想からイメージする曲の題名を考えました。

 6年生卒業式練習 卒業式で披露する発表の練習に取り組みました。卒業式は来週です!

6年生に家庭科で取り組んだ卒業制作をプレゼントしていただきました。ありがとうございます!